-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
とうかさん
2010-06-08 Tue 08:11
夏祭りです。
とうかさん」っていうのは、広島市の繁華街にある、
円隆寺というお寺の鎮守である稲荷大明神のおまつりです。

毎年6月第一週の金・土・日の3日間開催されます。
「稲荷」を「いなり」と読まず、「とうか」と読んだから「とうかさん」。
広島では、このお祭りの日が浴衣の着始めです。

実は私は、このとうかさんに行ったことが一度もない。
ふと思い立って行ってみました。

moblog_a0801376.jpg

お稲荷さんだから、ご利益は商売繁盛なのかな?
お店や企業の提灯がたくさん。

moblog_04d3757c.jpg

もちろん、浴衣姿の人が多かった。
私は着ませんでしたけどね。

moblog_89463c09.jpg

犬連れで境内に入るわけにはいかないので、外側から。
ましてや、お稲荷さんの眷属は狐。
ビーデルとお参りしてもご利益は期待できません。

出来るだけ人ごみは避けたつもりだけど、それでも人は多い。
良いお散歩訓練になりました。

「ジャーマンシェパードだ!」と言われたけどね

スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:4
<<とうかさんでの出会い | 月に吼えろ  | チャレンジャー>>
この記事のコメント
たくさんの提灯がとてもキレイですね~!v-473
なんかもう夏祭りの雰囲気がすごくでてて楽しそう~。
稲荷を、とうか、と読んで、とうかさん・・・初めて知った読み方でいろんな祭りがあるんだなぁと思いました。

>「ジャーマンシェパードだ!」と言われたけどね
その間違い、多いですよね~・・・私も家の前でジュウザをブラッシングしてる時、
「おっっ!シェパードやっ!v-364」と自信たっぷりに声をかけられました。
職場では、「デーンですよね・・・」は日常茶飯事。
最近はもうそのまま笑顔で流します。

ビーちゃん、祭りの不思議な雰囲気のなか、お散歩楽しんだんでしょうね!

2010-06-08 Tue 10:56 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> なんかもう夏祭りの雰囲気がすごくでてて楽しそう~。

広島には似たような(と言ったら怒られるでしょうが)、
晩秋にえびす講があります。大阪にもありますよね。

> 「おっっ!シェパードやっ!v-364」と自信たっぷりに声をかけられました。

いちばんたまげたのは「ミニピンですか」でしたね。
あれは驚きました。

> ビーちゃん、祭りの不思議な雰囲気のなか、お散歩楽しんだんでしょうね!

ビーデルの苦手なもの・・・雷、花火、お祭りの太鼓。
太鼓の音が鳴り響く広場には決して行こうとしませんでした。
ジュっぴーはどうなのかな?
2010-06-08 Tue 12:40 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュっぴーも大きな音は苦手ですね~・・・
真冬に灯油を売りにくるトラック(大阪だけかな・・・)が、大音量でe-291ゆ~きやこんこ~あ~られ~や・・・を流しているんです。もぅそれだけはどうしてもダメみたいで
、飛び上がっておびえます・・・笑
ビーちゃんも太鼓や雷だめなんだぁ~。
なんなんでしょうね~v-388雪やこんこ・・・の音が遠くから聞こえた時の挙動不審さは、笑いを通り越して情けないですよ・・・
2010-06-08 Tue 13:36 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 雪やこんこ・・・の音が遠くから聞こえた時の挙動不審さは、笑いを通り越して情けないですよ・・・

見たい!その様子、見たい!!
2010-06-09 Wed 08:06 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
