-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
訓練
2010-05-26 Wed 08:34
5月23日の、山陰訓練王座決定競技会(鳥取県・国立公園大山)。

見学に行こうと思ったんだけどねー。

訓練士の山下さんにも誘われてたし。
今後、訓練入れて行く上で勉強になるから。

でも大雨だったので断念。
広島から大山は結構遠いんです。大阪まで行ける位。


日本チャンピオン決定審査会から1ヶ月以上たつけど、なーんにもしてない。

また訓練の勉強しなきゃいけないとは思いながら。

mugi2

それから、ビーデルの体重はなかなか戻らない。
今、30kgあるか無いか。


最近ワガママなビーデル。
コマンドが入りにくい。一度できくことは、まず無い。

まったく吠えなかったのが、要求吠えをするようになった。
以前は唸ることも稀だったのに。

反抗期なんだろうか?

大型犬の反抗期は生後10ヶ月から1歳位にあらわれると聞いたけど、
ビーデルはそろそろ1歳9ヶ月。

・・・遅すぎない?

反抗期間は長い子で10ヶ月~1年とか。

・・・長くない?

考えるに、私はビーデルに対して中途半端に叱ってたんだと思う。

何を見ても犬には絶対に手をあげてはいけないとあるけれど、
私は、手をあげなければならない時もあると思う。

もちろん「しばき」たくなんかない。

必要な時はこっちが怖くなるくらいしばくけど、可愛がる時は
めちゃくちゃ可愛がるウチの家人のコマンドはちゃんと入るし、
ビーデルの家人を慕う気持にも変わりのない様子をみると、
私はしばきたくない故に半端だったのかと思う今日この頃。

ま、賛否両論あるでしょうが。

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<嫉妬? | 月に吼えろ  | コンチョ>>
この記事のコメント
そうなんですよね~・・・複雑ですよねv-292
ビーちゃんにとって順位はやっぱり御主人が一番怖くて従わなければいけない存在なんですね。それはやっぱり怒る時に半端なく怖いから、というのも大きいのでしょうか・・・。
我が家も私のコマンドはジュウザにとって微妙です。それは、私なんかより圧倒的に恐ろしく強い存在がいるからなんでしょうね。もっとしばいておけばよかった・・・笑、と私も思いましたよ!
ただ、信頼関係も凄いですよね。強いと認めているだけに絶対的な信頼があるみたいです。一番世話してるのは私なのに・・・v-356
ビーちゃんの中では、ママさんは安らぎ・・・安心・・・友好的・・・大好き!って感じでしょうか。
ちなみに、ジュウザは主人の”こっちこいッ!!v-359”だけで、滝のようなおしっこを出しながら中腰のまま主人のもとへいきます。その後を拭きながらついていく家政婦のような私・・・。
renさん、お互いがんばりましょうv-12
2010-05-26 Wed 11:00 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
言ってきく子は、良いけど・・・
私は、妹がいます。同じ血統(両親)のメス(女)で、同じように
育ったのですが、私は言ってきく子で、妹は全くきかない子でした。
母からバトンタッチで父が登場!引きずりまわされていました。
菜々は、生後6カ月のころ私を試してきました。きっと自分の順位を
私より上にもってこようとしたのかしら?その時に締めましたe-281
ビーちゃんは、素直で賢い子だからrenさんの気持ちを
理解してくれるよe-265
2010-05-26 Wed 11:48 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> ただ、信頼関係も凄いですよね。

そうなんですよ。ビーデルの中では役割分担きまってるみたいです。

> 滝のようなおしっこを出しながら中腰のまま主人のもとへいきます。

って、凄いですね! よほど怖いんですね。
この前オシッコちびってキャンと泣いてましたけど。
ジュウザママさん、心中お察しいたします。

ちなみに昨日から「毅然とした私」になろうと努力してます。
これからでも遅くない!と信じて。
2010-05-26 Wed 12:09 | URL | ren #-[ 内容変更]
Re: 言ってきく子は、良いけど・・・
> 菜々は、生後6カ月のころ私を試してきました。きっと自分の順位を
> 私より上にもってこようとしたのかしら?その時に締めましたe-281

昨日、菜々ママさんのアドバイスをもとにやってみたんですよ。
「いけない」を当然のごとく無視したので容赦なく。逃げても追い詰めて。
そのせいか、昨夜はその後「いけない」はすぐに効きました。
今日はわからないけどv-12
でもね、その後はめちゃくちゃ甘えてきました。いつも以上に。
なんか感じてるのかな?
2010-05-26 Wed 12:13 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
