-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつまで?
2010-05-21 Fri 08:28
またもやお困りネタ。

幼児性っていつまで保ってるんだろう?

うちのビーデルは、しょっちゅうイタズラをする。

イタズラっていうのは、ほぼ破壊行動なんだけども。

留守中に暴れて破壊するっていうのは、分離不安の症状らしいけど
留守中じゃなくても何かしら破壊したがるっていうのは何?

ちゃんと朝晩散歩にも行ってるし、一緒に遊びもしてるのに。

おもちゃになるものを渡しても、5分後には新たなものを見つけて
破壊にいそしむビーデル。
それはリモコンだったり台所のスポンジだったりデジカメだったり。

あんたねー。

mugi1

なんだい、かーしゃん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ため息)


余計なモノがそこらにあるのが嫌いなので収めてるつもりだけど
それでも見えるところに出しすぎなのかしら。

犬飼育の先輩にいろいろ聞いてみた、

りんちゃん(黒ラブさん・8歳)の場合
「1歳の頃は3歳になったら落ち着くと言われ、3歳になったと思ったら
 5歳になったら落ち着くと言われ・・・変わらなかったけど。
 8歳の今は、まあ落ち着いたかねえ」

・・・そうですか。

たむちゃん(柴犬さん・8歳)の場合
「う~ん、うちは3歳頃までは激しかったけど5歳頃には落ち着いたよ。
 木のおもちゃ(棒状)を与えるようになってからは悪戯しなくなった。
 むしろ今はさびしいくらい」

・・・そのおもちゃ、びーに与えると秒殺です。
ただ、たむちゃんは家の破壊活動が凄かったとか。
新築の注文住宅の壁紙は剥がされ、畳は掘られ・・・。



常に目が離せない。
3歳の幼児の面倒をみてるみたいだよ。

体重30キロ超の、破壊力抜群の幼児・・・・・・・・・・(ため息)。

いつになったら落ち着くの?

っていうか、落ち着く日は来るの!?

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<首輪 | 月に吼えろ  | 切実。>>
この記事のコメント
多分・・・
きませんよ・・・落ち着く日・・・(汗
2歳には落ち着くと言われ、もうすぐ!もうすぐ!と見守っておりますが、全く4ヶ月の頃から変わっていませんv-12
なんなんでしょうね~この破壊行動は・・・。留守中の悪戯はしなくなりましたが、普通に一緒にいてる時、やっぱりその辺にあるものをさっさと咥えて小走り、ほっといたら秒殺です。
ビーちゃんも壊すことが楽しくて堪らないのかなぁv-356
以前此花の訓練士さんが、ドーベルは口癖悪いですよ~!!とおっしゃっていました。
何でも咥えて、逃げて、破壊して、食べる・・・こんな感じです。
ジュウザも完璧に↑コレでした。半蔵もそうだったみたいです。
ん~・・・ビーちゃん、♂兄弟とそんなところは似なくていいんだけどな・・・
2010-05-21 Fri 11:17 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
3歳児の知恵があるからね♪
破壊行動は、遊びなんですって、
仔犬の、あま咬みしている時 やめさせるのがベストと
聞きましたが、遅いですよねe-443

ちなみに、菜々に おもちゃを与えるときは、実技で見せています。
音の鳴るボールは、私が手で押して鳴らしてv-521
転がして遊ぶボールは、手で転がしてv-283
最初は、飽きて破壊しようとします。その時は取り上げて
咬んだところを指差し「痛い痛いでしょ~」と言って
また、私が楽しそうに遊んで見本を見せます。
面倒ですがその繰り返しですね。

ドーベルが落ち着く日が来るのは、あきらめたほうがいいですよ~
今より、ましに なるそうですが(笑)
2010-05-21 Fri 12:13 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
Re: 多分・・・
来ないのかぁぁぁぁああっっっv-12

「家族思いでやさしく躾が入りやすい賢いドーベルマン」

うそつき~
家族思いでやさしいのは合ってるけど。

> 留守中の悪戯はしなくなりましたが

それだけでもめちゃくちゃ羨ましい~。

> ジュウザも完璧に↑コレでした。半蔵もそうだったみたいです。

血か!? 寝てる時は天使なんだけど。
2010-05-21 Fri 12:26 | URL | ren #-[ 内容変更]
Re: 3歳児の知恵があるからね♪
> 最初は、飽きて破壊しようとします。その時は取り上げて
> 咬んだところを指差し「痛い痛いでしょ~」と言って
> また、私が楽しそうに遊んで見本を見せます。

そうか~ さすが菜々ママさん!
破壊してはいけないものはそうしてみますね。


> ドーベルが落ち着く日が来るのは、あきらめたほうがいいですよ~

落ち着かない犬だなんて、どこにも書いてなかった~v-12
2010-05-21 Fri 12:29 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
