-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
切実。
2010-05-19 Wed 08:23
一体いつまで続くの?

ビーデルは可愛いウチの次女なのは間違いありませんが、
困ったことも数多く・・・。

一番参っているのが、留守中の排泄。

広いケージの一角にトイレ場所を設けているけど、
何故か留守中はそこを殆ど使わない。
人がいれば粗相することなんて絶対に無いのに。

moblog_b0a3adc7.jpg

うちは留守番をさせる時間が長いので、可哀想ではある。
けれど、いい加減にしてもらわないと本当に困る。

1歳と8ヶ月。
もうトイレの問題は解決しても良かろうに。

仕事から帰って来て、ものすごいケージの中を見るってのは
(もちろんニオイや後片付けの大変さも)
かなりのストレスになるんだよ。

何なんだろう? どうしたらいいの?

分離不安からくる報復行為なのか?
出かける時は素直にハウスに入るし、家にいる時も特にベッタリではない。
となると分離不安じゃあないよねえ。

トイレだけを使い、きれいなことも稀にはあるけど。

何かいいアイデアある人、教えてください!
かなり切実に悩んでます。

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<いつまで? | 月に吼えろ  | お待たせしました>>
この記事のコメント
頭痛いですねぇ
食事の回数を夜1回にしてみればどうかしら?
排便の回数が、たぶん朝1回になると思うのですが。
菜々は食欲がない時(年中ですが)、よほどのことがない限り
食べないので、夕方1食が多いです。食事の量が多いため、
朝2回しますが・・・
うちも、留守番させるときは朝8時ごろに出て行き、12時間くらい
留守番させますが、出るものがないようです(笑)
帰ってきたらほっとして、チッコをすぐします。それから食事です。
近所のメスのわんこは、留守中は飼い主さんから離れて不安なのか
食べない、飲まない、何も出ないそうです。
実家のオス猫は、14歳でも現役です。留守でなくともやってくれます。
理由は、排泄物が、残ったところは嫌なようです。
そんな時、あちらこちらにお構いなしでしています(怒)
2010-05-19 Wed 11:21 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
困りますよね~
ん~・・・それ、ほんと辛いですね。小さい時はジュウザもゲージでお留守番してましたが、もうそれはウンPまみれでしたよv-12
なので逆にフリーにしてみたら、決まった場所にちゃんとトイレをしてました。
しまいには家族が帰るまでしてなかったり、定位置以外ではまずないです。
それより悪戯が怖く、最初はヒヤヒヤしながら帰宅してましたよ。
今では全く悪戯もなく(そそる物や食べ物は届く範囲に置いていませんが)粗相もありません。ちゃんと決まった場所にトイレしています。目の見えないチャポがたまに徘徊して踏むことが一番今は心配ですねv-292
すみません、長くなってしまいましたが、ビーチャンもフリー・・・は無理かな・・・蓮ちゃんがいますもんね。それに時間も長いんですよね。ん~、どうしよう・・・
なにか調べておきますね。確かに、切実な悩みだぁ・・・v-406
2010-05-19 Wed 11:55 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
Re: 頭痛いですねぇ
> 食事の回数を夜1回にしてみればどうかしら?

そうか!その手がありましたか!
食欲に波のあるドーベルマン、今は朝も食べたがるんですよ~
試してみます。

菜々ちゃんはおかあさんの顔を見て、安心してからチッコするんですね。
えらい。
びーはうんPもさることながら、チッコも・・・。
「何故そこで?」
キレイなトイレは使わず、外してあるを見るのは切ないもんです。

> 近所のメスのわんこは、留守中は飼い主さんから離れて不安なのか
> 食べない、飲まない、何も出ないそうです。

ある意味、うらやましい!
2010-05-19 Wed 12:09 | URL | ren #-[ 内容変更]
Re: 困りますよね~
> なので逆にフリーにしてみたら、決まった場所にちゃんとトイレをしてました。
> それより悪戯が怖く、最初はヒヤヒヤしながら帰宅してましたよ。

フリーにしてみたんですよ・・・そしたら悪戯が! 
そそるものや食べ物を置かなくても、何でこんなものを!?と
予想をはるかに超えることをしてくれてました・・・。

飼い主がそこにいても破壊行動にいそしみたいみたいです。
あああ~ 具合が悪くなりそう~
2010-05-19 Wed 12:14 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
