-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
評価について
2010-04-27 Tue 08:24
まだまだ引っ張る、日本CHネタ。

以前から分からなかった、評価についてのアルファベットの意味。
今回初めて知りました。

チャンピオン(CH) もちろん1頭
次席がチャンピオングループ(Chg) 若干頭
その次がリザーブチャンピオン(RCh) これまた若干頭
ここまでが入賞です。

そして評価。
ドイツ原産のシェパード、ボクサー、ドーベルマンは以下の通り。
 V=優 SG=特良 G=良 Ausr=可 M=不可 O=失格
シェパードの成犬組のみ、最高評価のVA(特優)があるそうです。

イギリス原産のラブラドールやゴールデン、コリーにエアデールは
何故か日本語で、優・特良・良・可・不可・失格と表記されます。

なんで?

警察犬7犬種の中で、シェパードの扱いは別格。
PDではジャーマンシェパードではなくドイツシェパードと
呼ばれているようです。
犬の中の王様とされているのが、シェパードなんですねえ。


「アイ・アム・レジェンド」という映画を見たことがありますか?
地球上で生きている人間は自分一人になった男の話。

piece

↑ 岡山のピースくん。4歳の男前。PDで訓練競技会に出てるそうです。

主人公のウィル・スミスが連れている犬がジャーマン・シェパードで
大きな役割を担っているのだけど、この子がとっても賢くて健気で、
公開当時、まだ犬など飼っていなかった私はめろめろになりました。

シェパード、飼いたい・・・。

で、今、ドーベルマン飼ってます。

なんで?

b

縁でしょ、かーしゃん。運命かもよ。

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:4
<<岡山 | 月に吼えろ  | 帰宅。>>
この記事のコメント
ビーデルちゃんおかえりなさいv-207
昨日の帰宅後は、家具などは無事でしたか?

SGの意味、知らなかった~
Vは、成犬ドーベルになってからの評価なのかしら?

会ってきました、ダイナかっこよかったです!
でも、また欠点を聞いてしまった・・・
雄犬みたら喧嘩をしe-350
牝犬みたらマウントしe-447
ビーちゃんも、ジュウザ君も、菜々も
遺伝してなくて良かったですね(笑)

2010-04-27 Tue 09:55 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
菜々ママ様
昨日は思ったより落ち着いていましたよ。
いつもはあうあう吠えてるのが、玄関の鍵を開けるまで無音。
トイレから外しておしっこしてたのは参りましたけど、
そこまでひどくもなく。
・・・大雨で朝の散歩に行けなかった今日の方がコワイ・・・

> Vは、成犬ドーベルになってからの評価なのかしら?

そんな気がしますね。
未成犬は完全に体が出来てないからなんでしょうか?

> 牝犬みたらマウントしe-447

娘のビーデルをパッと見て乗ろうとしてましたよ、あの困ったとーちゃんは!
娘だなんて分からないんだろうけど(笑
2010-04-27 Tue 12:10 | URL | ren #-[ 内容変更]
昨日はおりこうだったんだ~ビーちゃん!今日は・・・どうなんだろう・・・

評価のVは血統書のウィローのところにもバシっとついていましたね~v-91ヒドラおばあちゃんもついてたかなv-291
シェパードは確かに別格ですよね。過去の出場犬数などを見ても多いこと!
警察犬の中ではずば抜けて優秀かつ必要とされている・・・
でも、やっぱりドーベルがいいなぁv-343これから先も、もぅドーベル以外興味は湧きそうにありません。

ダイナ・・・菜々ちゃんにも乗ろうとしましたよ(笑   私もすかさず”おと~さ~ん!!v-359”と叫びました。
ていうか、その後私に被さって腰振っていましたよ・・・それをまた菜々ちゃんママが上手に写真におさめてくれました(笑
2010-04-27 Tue 13:39 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
ジュウザママ様
なぜドーベルマンが警察犬だかご存知ですか?
しつこいから。
決して獲物を諦めず、追い詰めるからなんですって。

ダイナとーちゃんってば・・・娘たちどころかママさんにまで!
胃腸は弱いわ偏食するわ、極めつけはエロ!ですか!!
2010-04-27 Tue 14:20 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 月に吼えろ  |
