-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ローデシアンリッジバック
2010-03-12 Fri 08:40
ジュウザママさん、それは 犬です。

アフリカ原産の、ライオン狩りに使われたという大型犬。

名前の通り、背中にリッジ(畝)があるのが特徴。

リッジバック

ライオン狩りといっても、積極的にライオンを襲う事は無く、
もっぱら追跡犬として働き、優れた耐久力と俊敏さによって
ライオンを追いつめ、吠えて主人に教えるのが普通だそうです。

大型犬といっても、ドーベルマンくらい、いやちょっと小さめかな?

数年前にこの犬が二頭連れられているのを見たことがありますが、
その時はグレートデーンと間違えたくらい。

今でこそ大型犬を見ても特別大きいとかあんまり思わないけど、
(ま、さすがにデーンや土佐は大きいと思ったが)
その頃はデーンと同じくくりに入れてしまう程度の認識でした。ははは。

ローデシアン

猛獣狩猟犬なので獰猛と思われがちですが、温和で家庭的なんですって。

うーん、どっかの犬種と同じか?


スポンサーサイト
別窓 | other animals | コメント:2 | トラックバック:0
<<ホクホク | 月に吼えろ  | 巨大。>>
この記事のコメント
かっこいいですね~
私も写真を見て、おっきぃ~!!!と思いましたが、デーンほどではないんですね。
でも、とても貫禄のある犬種ですね。
頼もしいというか、なんというか。御主人がほしいという気持ちは何となくわかりますv-219
温和で家庭的・・・確かにどこかの犬種と同じ・・・笑

と~ても詳しく教えてくださって有難うございますv-222v-10
2010-03-12 Fri 12:00 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
貫禄たっぷり♪
エキゾチックアニマルとか凛々しい系の生き物が好きな
男の人って結構多いですよね。私の周りだけかな?

でも、新たに増やすとしたら・・・やっぱりドーベルマンかな。
2010-03-12 Fri 12:28 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月に吼えろ  |
