-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ひなまつり
2010-03-03 Wed 08:14
だからと言って何もしませんが。

母方の祖父が買ってくれたという私の雛人形は、
五人囃子まで揃っているとは言え、ケースに入った
とても小さなこけしみたいなものでした。

子供心に、幼馴染の姉妹がそれぞれ持っていた
七段飾りの雛人形がとても羨ましかった。

だって人形も大きければ、様々な道具類も揃っている。

今の主流は三段飾り? 親王飾り? でもゴージャスです。

お雛様

お飾りのひとつ(ふたつ)、左近の桜と右近の橘は、
実際に京都御所・紫宸殿の正面階段のところにあります。


出資は祖父なのに、何故あんな小さなケース入りのを選んだんだと
子供の頃に何度も母に言いました。

今頃分かったよ、飾ったり収めたりするのが面倒だったんだよ。
(そういうタイプだよ!ウチの親)


3月3日の給食で楽しみだったのがコレ。
菱形三色ゼリー

菱形三色ゼリー。半解凍で美味しかったイメージが。
今でも給食で出るのかな。

スポンサーサイト
別窓 | others | コメント:4 | トラックバック:0
<<何に驚いたかって、 | 月に吼えろ  | 競技会の帰り>>
この記事のコメント
菱形ゼリー いいなぁ❤
娘の成長を願う・・・
願うだけでうちもなにもしませんが。
でも最近、雛飾りがほしくなっていました。
私も、7段飾り憧れていました。
いとこが、そうなんですが押入れ占領ですって!
男の子もいるので、兜もぎゅうぎゅう状態で!
買うならケースが、一番ですよねe-326
2010-03-03 Wed 09:23 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
私のお雛様は、押入れに眠ったままです・・・♂ばかりで出すきっかけが全くないんですもんv-292たまには出してきれいにしてあげないとだめですね。

給食に三色ゼリーなんて出たことな~い!!!キレイですね。
それに、renさんのブログは、たまにとっても勉強になりますv-355
知らないこと、多すぎ・・・私・・・v-356
2010-03-03 Wed 11:36 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
大人になると
自分が成長してみて初めて、親の思惑がわかりました。
娘の成長を願う・・・ではなく、いかに出し入れが楽か!
確かに押し入れも占領しそうですよね。
私には子供はいないけど、ケースを選択したかも。

数年前に上司が小さなお雛様をプレゼントしてくれて
毎年会社の机周りに飾っていましたが、今年はすっかり忘れてた!
祖父が買ってくれたのは実家の押入れ。ごめんよ、お雛様。
2010-03-03 Wed 12:33 | URL | ren #-[ 内容変更]
男子率高いですもんね
ジュウザ一家の女性はママさんだけですもんね。
確かに出すきっかけなんてありませんよねえ。
でも出したら出したで、男子達も季節感が味わえて良いかも♪
たまには出してあげてくださいね。
(私もだけど)
2010-03-03 Wed 12:38 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月に吼えろ  |
