-愛猫・蓮、ドーベルマン・ビーデルとの毎日-
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ビーデルのごはん
2010-01-25 Mon 08:00
「ドッグフードジプシー」という言葉がありますが、フードで悩んでる人多いですね。

かく言う私もその一人。
ビーデルはすぐに下痢します。
ドーベルマンという犬種そのものがおなかが緩い傾向にあるようですね。

パピーの頃は特に顕著で、緩いもんだからウンチの回数も多く、
私の育児ノイローゼに拍車をかけました。

もちろん病院で診察を受けたけど、下痢止めと整腸剤を処方されただけ。
しかも毎週の通院に、費用もバカにならない。

他の獣医師の意見も聞こうと病院を変えたところ、出されたのがこの療法食。

i/d

効果は大。食餌でこんなに変わるものなのか!
これまでの病院通いは一体!?

でも完璧ではありません。たまたま思いついて入れてみたのがコレ。

kayu

そう、ご飯です。消化を良くする為にお粥にしてます。
これに馬肉を加えます。

9

本当は生の方が良いのでしょうか、表面が生だと食べないのでさっと湯に通してます。

5

トッピングはきなこです。これにお湯を少々。
この食餌にしてから下痢は殆どしなくなりました。

これでも緩めな時はビール酵母(エビオス)を入れます。

穀物は犬には良くないという説もあるようですが、お粥を入れ始めてから
軟便の回数が激減したように思います。

目下の悩みは体重が増えないこと。
そろそろ療法食をやめて(高いし)、別のフードに替える時期でしょうね。

菜々ママさんに良いフードを教えて頂いたので、徐々に替えてみます。

そうそう、馬肉はオススメ!毛艶が変わります。

gohantubu

ごはん粒ついてるよ~

スポンサーサイト
別窓 | Bedel | コメント:5 | トラックバック:0
<<解決!・・・??? | 月に吼えろ  | 三姉妹>>
この記事のコメント
ん~・・・ほんと緩かった・・・
ジュウザは元々緩い上に、螺旋菌が原因でした。うちにきてすぐに下痢ばかりが続くので獣医にみせたら、こんな結果・・・。多分兄弟たちもみんな同じ症状だと思いますよ~と言われました。それからはお薬で治り、ドッグフードを替え、エビオスやビオフェルミンを飲ませたりrenさんと同じく奮闘しました。v-12
馬肉はいいですね確かに!生の手羽先も栄養価が高いのと毛艶に抜群です。火を入れると鳥の骨は危ないので、生嫌いのビーちゃんはだめかな・・・。

それはそうと、ビーお嬢さん、鼻先に何かついてるのとってもお茶目で似合ってますね(笑)以前の記事にもあったような・・・枯葉だったかな?
2010-01-25 Mon 10:59 | URL | ジュウザママ #0lL7nxds[ 内容変更]
螺旋菌・・・
ジュウザママさま

ジュウザくんを引き取られたのはいつですか?
ビーデルがうちに来たのは11月2日です。
まだ残っていた他の子達も下痢だったようで、山下さんに薬を送ってもらいました。
フードの違いって、すごいですよね。
そろそろ療法食をやめたい・・・菜々ちゃんママにアドバイスいただいたので、効果の程を
またアップしたいと思います。
生の手羽先ですか。コラーゲンたっぷり!びーより私の方がいいんじゃなかろうか?
2010-01-25 Mon 12:37 | URL | ren #-[ 内容変更]
ジュウザは10月20日に広島から連れて帰りました。大分で法事があり、だったらそのまま連れて帰ろうということになったんです。少し母犬から離すのは早いかなと迷ったんですが、せっかくだし選ばせてもらおうと・・・。
それからは下痢、下痢、下痢、で山下さんにも何度も連絡した記憶がありますv-12今では快調てんこ盛りなうんPをしてくれますが・・・。
ビーちゃん、私が抱いた2頭のうちどちらかにいたんでしょうか・・・
多分、ムサシと思われるドデカイ男の子の印象が強烈で(笑)

フードの変更、また効果を教えて下さいねv-222
ジュウザはブラックウッドと最近はニュートロパピーラムをまた混ぜてます。ラムはやっぱり味が好きみたいです。
2010-01-25 Mon 16:41 | URL | ジュウザママ #-[ 内容変更]
私も、フードジプシーでした、成長期なので、しっかり食べささないと
いけないのに、食べたら下痢して痩せる、食べなかったら痩せる・・・
育児ノイローゼわかるなぁ~
下痢の時ご飯は、良いと私も聞きましたよ。効果あって良かったですね。
馬肉&きなこ・・・ビーちゃんの味覚はどうなってるんだ(笑)
でも、昔フード&ヨーグルトやってました。(ひどい味なんでしょうね!)
ヨーグルトの中に犬の粉ミルクを混ぜて栄養アップしました。
renさん、ビーちゃん頑張ってくださ~い!
2010-01-25 Mon 18:54 | URL | 菜々ママ #-[ 内容変更]
ほとほと困りました
ジュウザママ様

ジュウザくんは10月20日だったんですね~。
ちょっと早めだから大変だったでしょう。
ほんと、下痢・軟便には悩まされました(今も)。
ブラックウッド・アデロンダック26はびーも食べてましたが
油抜きしてもダメでしたね~。個体差ですね~。

菜々ママ様

そうそう、少なくても多すぎても痩せるという・・・
おまけに食が細くて困ったもんでした。
(今は何でも食べたがって困る)
時々おかゆのかわりにヨーグルト与えます。
いずれにしても凄い味覚だ!
2010-01-27 Wed 08:31 | URL | ren #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月に吼えろ  |
